ロボットの問題

先日友達と一緒に帰ってるときこんな問題を出してきました。

"2体の全く同じロボットに全く同じプログラミングをして戦わせたらどちらが勝つか?"(但し充電切れとかはない)

自分は永遠に戦い続けるだと思いました。そりゃ実力全く同じなんだし充電切れがないから。

だけどその友達の答えは"どちらも負ける"でした。

なぜかと言うと、もし一方のロボットが右手でパンチをするならば、同じプログラミングをもう一方のロボットもされているので右手でパンチするから結局どっちも攻撃が当たるし攻撃を受けるということになるのでそれが続いてどっちも倒れて終わると思ったらしいです。

 

 

 

なんか妙に納得しました。