友情解消円卓会議

冬休みに入って最初の月曜日、中学時代の友人たち(a君b君とします。二人とも同じ学校です。)と遊びました。中学時代はよく3人で遊んだりしてて仲良かったです。その日は街のアーケードをブラブラしたりゲーセン行ったりしました。

学校の様子を聞いてみると本当に毎日が楽しそうで、今日は自分と遊ぶだけで連日予定がつめつめらしく遊ぶ相手がその人たちしかいない自分といろんな友達がいる彼らを比べてかなしくなりました。彼ら自分の前で「明日がたのしみ!」とか言うんですよ。なんかしょんぼりしちゃいましたよ。

a君がよくスマホでb君と自分が遊んでる様子を撮影してるみたいなんですけど、よくよく見てみたらb君のことしか撮ってなくて軽くショックでした。なんか自分が置物で過去の人みたいな扱いされてるって思っちゃうんですよね。まぁでも同じ学校で仲いいんだから当たり前の事とわかりますが。

なんかa君とb君の無意識の裡に「あなたは過去の友達であって、今の友達ではないんだよ」って教えられた感じがして、決して意地悪ではない、対等な立場で友情が解消したみたいな感覚に陥ってしまいました。完全な自意識過剰だけど…